2016年9月9日金曜日

昭和の人々

昭和・・・・

先日 男はつらいよの35作目だったでしょうか 大原麗子さんが出ている作品をみました。
実に魅力的な女性でした。 私の若いころは 沢山 魅力的な方がいらっしゃいましたが 今はどうでしょうかね・・・ 妹 役の さくらさんの倍賞千恵子さんは WEBでみましたが お歳を召した写真が載っていましたがとてもまだお綺麗で 魅力を持った方にみえました。大原麗子さんも ちょっと検索してみたら 『浦島太郎』 お亡くなりになっていたんですね・・・ 知らなかった

先日の銀座の写真や 街の投稿もそうですが 同じように変わって行くの一つは 人 そして自分自身であるとに気が付かないんですよね・・・ いつまでも28歳ではないんです!

その事に気付いたのは 以前 カリフォルニア サンディエゴにあったホテルの中の写真集。これぞアメリカだと 言わんばかりの ゴールドラッシュに沸いた後の時代を鮮明に残した写真集。 まさに 人が人に酔うと言う表現がぴったりの 写真ばかり・・・ その片隅に目をやると 1990年だったような~ 下記の写真とはちがいますが・・・

どの人も みんな笑顔で きらめくばかり・・・ 唯一人として暗い人がいない・・・ まさにこれぞパラダイスと言うにふさわしい一枚写真でした。

でも その1人1人の笑顔の生活を妄想すしているううちに ドキリ・・・
もうただ一人としてこの世に存在していないと言う事実になんと  衝撃を受けてしまいました。
当たり前の事に ビックリしました。

輝く笑顔 希望に満ちた未来 それは 何一つとしてここに写っている人達には存在しないという
事実に・・・ その笑顔は永遠に笑顔ではなかったのかと・・









2016年9月2日金曜日

昭和の写真

幼いころ住んでいた家の近所や通っていた小学校などに訪れてみると周りの全てが小さくなっていてビックリした事が何度もありますが昭和のかおりを感じる事は意外に少ないような気がします。懐かしい場所も凄いスピードで様変わりしているので、現代と昭和が入り混じってしまい昭和を感じる事が難しくなっているのかもしれません。

最近では 現在暮らしている家の近所ですら 久しぶりに通ってみると、まったくの別世界に変わってしまっている事があって「またビックリ!」
しかし、色々な物が変わって行く事は問題では無いのです、長年見て来たはずなのにその場所が変わってから1年も経っていないのに以前何があったのか、どんな建物だったか、それを思い出す事が出来ない自分に一番困ってしまうのです・・・。
最近は自分が住んでいる周辺を写真に残しておこうと、可能な時はカメラを持って出かけて撮影したいと思っています。

写真といえばこちらの写真。昭和21年の銀座の写真です。


これは中川一夫さんという方の写真です。
昭和21年なので懐かしいという事は無く、何気なくその写真を自分のカメラで撮影して帰ってきたのですが(撮影OKでしたから)、数日後あらためて見直してみるとその写真には知人のお店が写っているではありませんか!いやいやビックリ!
その店(老舗の釣具店)の店主さんとはもう十年以上お会いしていなかったのですが、この写真をキッカケにあらためて連絡を取りあう事が出来ました。

この1枚に感謝。

Waka


2016年8月29日月曜日

昭和の名曲♪ 

記:wakame wakame


以前にも「昭和の名曲」というタイトルで記事が有ったかもしれません
「名曲」といっても、演歌やポップスだけではありません

童謡・・? ちょっと違いますかね
子供の唄? アニメソング? またはポップス?

子供向け番組「ポンキッキ」から抜け出した
「およげたいやきくん」

今、「アムマックスのお店鎌倉店」の ジュークボックスの中で
密かに人気を集めています

若い方々の間でも結構ご存知の方々もいて、リアルタイムだったワタシ的には
とても嬉しい瞬間です♪

でも、よ~くこの曲を改めて聴いてみると
エンディングはとても残酷だったりしますね

とかくそうかもしれません

昔話の「さるかに合戦」「浦島太郎」「かちかち山」「あかずきんちゃん」
などなど、コレを本当に子供に読んでいいの? っていうくらい残酷な事も書かれています

「・・・オオカミのお腹をハサミで切り、石を入れて縫い付ける・・・」


子供の時には気付かなかった事でしたが
人間社会も動物社会同様に、弱肉強食を教えていたのでしょうかね

「・・・アンパンチで悪者をせいばいする・・・」 な~んて




wakame wakame




 

2016年8月14日日曜日

昭和の大横綱 千代の富士

♪確かめよう 見つけよう♪ ですね?
一度聞くと頭から離れないCMでした。
懐かしいですねー。

さて、僕も元号を考えてみようと思ったのですが
過去を遡ったらたくさんありすぎて
昔とダブってしまいそうで止めました。

ジャクソンさんの「正和」も調べてみたらありました。
鎌倉時代に6年ほどで終わっているようでした。

鎌倉時代はほとんど10年以下で元号が代わっていました。
昔は疫病や地震などが起きたときも元号を代えていたようです。

不幸なことが起きたら新しい気持ちで!という風習が
今よりも強かったのかもしれませんね。


昭和の大横綱 千代の富士 がお亡くなりになりました。
とても残念です。

大鵬もすごく強かったと聞きますが
千代の富士も強くかっこよかったです。

大きい人に立ち向かい、勝ち続ける姿は
昭和の子供に勇気を与えていたと思います。

ご冥福をお祈り申し上げます。


Bukidai





2016年8月7日日曜日

正和 平家物語

昭和 平成 その次ですね。 和がねらい目でしょうか そうしたら

『正和』と言うのは如何でしょう 当たってたら何か表書されるといいですが・・・ 別に昭和も平成もどちらもそれはそれでいいのですが その後の年数が覚えられない・・・・ インターネットで時々今平成 とか引いて何度となく年数を確認した事か・・・ おそらく今年にしても3-4回は そんな経験をしています 笑 一度で覚えればいいのに これがまた覚えられない。 

実に どうでも良いと頭の中で定義づけられていることは 本当に覚えないんです。でも この宣伝は 良く覚えてる 本当はどうでも良いのに・・・

いま 見るとよくぞこんな宣伝を堂々と流していなななんで思いますが 最近流れている宣伝も20-30年たつと良くこんなバカな宣伝してるな~ なんて驚くんでしょうか・・・・

電気の街 秋葉原も最近では風変りしたようで・・・ 時代は日々どんどん変化して行って・・・
一体 人間は何を求めでどう変わっていくんでしょうか??




祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響あり
沙羅双樹の花の色 盛者必衰の理をあらはす
驕れる者久しからず ただ春の夜の夢の如し
猛き人もついには滅びぬ ひとへに風の前の塵に同じ



これは何故か確りと覚えております・・・・



ロンパー重ム

2016年7月29日金曜日

昭和・平成・?

昭和の話題で投稿をしておりますが、現在の平成もそろそろ新たな元号の時代が来そうです。
最近、急に天皇陛下の話しが話題に出ておりましたが、どうなるのだろう?

以前、天皇皇后両陛下が近所にいらした時に間近で見た事がありましたが、小さい身体から何かオーラが出ているように感じた。
今上天皇も色々と苦労をされているのだと思いますが、やはり昭和天皇は より大変な苦労をされたのでしょうか・・・。
どんなに考えたところで私にはわかりませんが。

私はいままで知らずにおりましたが元号には意味が込められているのですね。
最近ネットで見ました。

昭和:役人に政治を公平におこなわせ、次に諸国を仲善くさせ、天下の庶民は心やさしくなる。
平成:天下の水陸共に平穏となり、万物はそれぞれの成育を遂げる。
だそうですが、その意味のとおりに進んできたのでしょうか・・・。

次の時代を迎えるにあたり、水面下では随分前から色々な準備がされている事だと思いますが、
果たしてどんな元号になるのか。

どちらにしても新たな時代は必ずやってきます。
どんなに時代が変わっても、その時々にあわせて生きるのみです。


いままでの元号に使われる文字はある程度同じ文字が使われていると言う事も何かの番組で言っていたな~ 昭和の「和」も結構使用されているらしい。

waka


2016年7月27日水曜日

ポケモンGO ? いえいえ・・・昭和のゲームも捨てたモンじゃありません

記:wakame wakame


社会現象とまで言われている 「任天堂の ポケモンGO!」
すごい勢いで広がっていますね 人気ものです

どうしてそんなに人気が有るのかなぁ? 
「ポケモンGO!の人気の秘密とは・・」
なんてのも出てきそうですよね (笑

と振っておきながら、
話はもちろん 「昭和のゲーム」

そうです! 昭和の時代のゲームは スマホこそ無いけれど
家族で愉しめるゲームがたくさんありました

王道の「人生ゲーム」から始まって
・「ダイヤモンドゲーム」
・「ドンジャラ」「ポンジャン」
・「魚つりゲーム」

などなど

喫茶店のテーブルに出現した「インベーダーゲーム」は
もう少しお兄さんたちが遊んでた記憶が・・

やっぱりこれかな?
当時はイトコの家にあった

「ボーリングゲーム」 (笑



皆さんの懐かしいゲームってなんでしょう~?


まぁ、今も昔も変わらないのは
「ゲームを通して 愉しい時間を共有するってことかな?」

だから、ポケモンGOも 愉しく共有してもらえたらと
昭和生まれは願うのであります
気をつけてね~


wakame wakame